アナグマン

この局面である。

俺は切迫されていて(言い訳)△7九銀と角を取ってしまったが▲5九金と竜をぱくられ負け

 

△7九竜でも1九竜でも-2000なんでも良かった正直。

なぜこんな竜をぱくられる、常時ではありえないミスがでるのか?

 

f:id:shunkou88:20150322120529j:plain

穴熊の終盤術で駒で埋められ精神的に疲れてしまったのだ。(早く決めたいという焦り

そして暴発。(単純

 

それでは△1九竜と香車を取った後の変化を少し。

f:id:shunkou88:20150322121725j:plain

底歩がぼくぁ大嫌いなんですよね・・

竜の効きは遮断された。しかし香車を拾った。

一転△8五歩の玉頭攻めである

そしていずれこの攻めを相手が受けるためには58の金は68に

移動しないとだめなんですよね

そうすると底歩コンビネーションが外れる→竜走れる。ってことになりますわー